テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

渡辺えり、キルギスで花笠音頭を熱唱!「地元・山形の景色とおんなじ」と興奮

7月18日(火)に放送される『世界の村で発見!こんなところに日本人 3時間スペシャル』(ABC・テレビ朝日系)では、渡辺えりが「中央アジアの秘境 キルギス 3,000m級の山々に囲まれた村に住むたった一人の日本人女性」を探す旅に出る。

©ABC

◆キルギスで故郷 山形の民謡・花笠音頭を熱唱

日本人探しの旅二度目となる渡辺えりは、キルギスの首都ビシュケクにある大きな市場オシュバザールを見て「昔の日活の映画のワンシーンみたい」とワクワクしたり、バスの車窓から見える郊外のどかな車窓の風景に「地元・山形の景色とおんなじ!」と興奮したりし、「昭和30年代の古き良き日本に来たようでした」とキルギスの印象を語る。さらに、乗り合いバスのなかで故郷 山形の民謡・花笠音頭を熱唱する場面も。

また、旅の途中に渡辺は「私、黄色いバラが大好きなの!」と日本人女性へのプレゼント用に黄色のバラの花束や、「大変な僻地で暮しているなら」とフルーツをたくさん買い込み、手荷物がどんどん増えていく…。

そんな渡辺が探す日本人女性が暮らす村は、首都ビシュケクからはるか東にあるジェルゲス村。400人ほどが自給自足で暮らす村で、村おこしのためにさまざまな活動を行う日本人女性だが、キルギスであまりにも哀しい別れがあったという…。

◆森山良子、熊谷真実、千原せいじも日本人を探す旅へ!

なお、この日の放送ではこのほかにも、森山良子が「中米メキシコ 隠された港町に住むたった一人の日本人女性」を探す旅、熊谷真実が「ベトナム最北の地 中国との国境 ロロ族の村に住むたった一人の日本人」を探す旅、千原せいじが前回の放送に引き続きウガンダで2人目の日本人を探す旅へと向かう。

※番組情報:『世界の村で発見!こんなところに日本人』3時間スペシャル
2017年7月18日(火)午後7:00~午後9:48、ABC・テレビ朝日系

LINE はてブ Pocket +1