テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

畠山愛理、8~9月の「世界新体操」リポーターに就任!

現地時間10月2日(月)からカナダ・モントリオールで開幕する「世界体操」。これに先立ち、8月29日(火)からはイタリア・ペーザロにて新体操・世界選手権が開幕する

個人・団体総合、個人・団体種目別で金メダルが争われるが、昨年のリオデジャネイロオリンピックで団体8位入賞を果たした新体操日本代表(フェアリージャパン POLA)も各種目での上位入賞、金メダルを狙う。

©テレビ朝日

そんな女性たちの華麗な戦い「世界新体操」の中継(テレビ朝日)のリポーターに、フェアリージャパンの一員としてリオ五輪に出場、五輪後に引退し、現在はスポーツコメンテーター・モデルとして活動している畠山愛理が就任する。

現役時代、トーク番組などにゲスト出演した経験のある畠山だが、引退後に新体操にかかわる仕事は “初めて”とのこと。「いろいろな意味でドキドキしています」という畠山だが、昨年までフェアリージャパンとして戦った経験をフルに活かし、彼女ならではの目線で新体操の魅力を伝える。

(以下、畠山愛理コメント)
「選手としてではなく、体育館に来ることがとても新鮮で違和感がありました。引退してからも、一緒に頑張ってきた選手たちと関わることが出来るのは、すごく嬉しいことですし、選手だったからこそ伝えられることがあると思います。

例えば、選手達が簡単そうにこなす一瞬で見落としてしまうような技も、一瞬でどのようなことをやっているかなど細かいところまでしっかり伝えられたらと思っています。

新体操もフィギュアスケートと同じ表現スポーツ。ルールが少し難しいかもしれませんが、まずは一つの舞台を観るような感覚で見て頂けたらと思います。演技だけでなく、メイクや衣裳、すべてが一つの“作品”のために作られている、ということもお伝えしたいです。

フェアリージャパンは総合でのメダルを目指す上で、実施を安定させる(※)事が課題だと思います。そして、難度点をアップさせるために、どのチームも多くの技を作品に入れているので、ミスをする可能性も高くなります。なので、本番はより何が起きるかわかりません。

演技の申告書がなくなったぶん、どれだけ正確に演技するかも大きなポイントになってきます。強豪ロシアですら、ミスをすればメダルを逃すこともあります。リオデジャネイロオリンピックを終えて初の世界選手権。どんな試合になるのか楽しみです。

私としては『世界新体操』の本番だけでなく、それまでの道のりや舞台裏などもしっかり伝えたいです。自分らしさも忘れずに、新体操の魅力を伝えられるよう頑張ります!」

(※新体操は難度をみる「技術的価値」が5点、振り付けや音楽との調和を評価する「芸術的価値」が5点、手具操作などをチェックする「演技実施点」が10点、計20点で採点する。その演技実施点の部分のこと)

■大会日程(現地時間)
8月29日(火)開会式
8月30日(水)個人予選、個人決勝(フープ・ボール)
8月31日(水)個人予選、個人決勝(クラブ・リボン)
9月1日(金)個人総合決勝
9月2日(土)団体総合決勝
9月3日(日)団体種目別決勝

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND