テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

アク抜きなしでそのまま食べられる!神奈川のブランド野菜「よこすか水なす」

7月14日(金)に放送されたテレビ朝日の朝の情報番組『グッド!モーニング』では、気象予報士の依田司さんが、神奈川県横須賀市よりお天気をリポートしました。

©グッド!モーニング

こちらでは今、旬の「水なす」が収穫を迎えています。その名も「よこすか水なす」です!

ツヤツヤで丸々とした実がおいしそうな「よこすか水なす」の特徴は、アクが少なく水分を含んでいること。小ぶりですが、手に取るとズッシリとした重量感があるんです。

©グッド!モーニング

もともと横須賀は温暖な気候ですが、今年はよく晴れて日差しも多かったため、おいしいナスに育ったそう。果皮は柔らかく、果肉もとってもジューシー。手でギュッと絞ると、ごらんのとおりです。

©グッド!モーニング

収穫した水なすは、アク抜きせずにそのまま食べられるのだとか。ということで放送では依田さんが畑で採ったばかりの水なすを試食! 「ぜんぜん渋みがなく、ほのかな甘みもある」とのこと。また、食べていくと口中で溶けていくような独特の食感もあるそうです。

おいしい「よこすか水なす」の収穫は9月末まで続く見込み。直売所などで見かけた際は、ぜひお試しください!

※番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中、「教えて!あの店あの情報」も毎日更新中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND