テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

スーパー戦隊好きのカズレーザーが「考えさせられる終わり方」と語る2作は?

7月30日(日)の『日曜もアメトーーク!』では、以前から多くのリクエストが寄せられていた企画「スーパー戦隊大好き芸人」が放送される。

©2017 テレビ朝日・東映AG・東映

この日の放送では、歴代のスーパー戦隊をこよなく愛する、メイプル超合金・カズレーザートレンディエンジェル・たかし土田晃之ドランクドラゴン・塚地武雅らが登場し、その溢れんばかりの愛と知識を披露。

さらに“戦隊好き”として知られる元九州朝日放送アナウンサーの宮島咲良乃木坂46・井上小百合も登場し、女性ならではの視点からスーパー戦隊の魅力を語る。

◆思わず「なるほど!」と言ってしまうような情報も

1975年に放送を開始した『秘密戦隊ゴレンジャー』から2017年の最新作『宇宙戦隊キュウレンジャー』まで、実に40年以上の歴史があるスーパー戦隊シリーズ全41作品の歴史をパネルにして一挙紹介。スーパー戦隊シリーズの全作品に共通する法則や当初から変わらない“様式美”など、思わず「なるほど!」と言ってしまうような情報をカズレーザーがわかりやすく紹介していく。

また、御茶ノ水男子・しいはしジャスタウェイが戦隊ヒーローたちの“名乗り”のポーズを実演したり、カズレーザーが『秘密戦隊ゴレンジャー』の“ゴレンジャーハリケーン”の珍シーンを紹介したりするなどマニアックなひとときも。“運動神経悪い芸人”としておなじみの、しいはしジャスタウェイが見せるキレのある変身ポーズに注目だ。

◆超豪華コラボも実現

さらに、世代を超えて人気を博し続けるスーパー戦隊シリーズの魅力が満載の超貴重映像や『アメトーーク!』と『宇宙戦隊キュウレンジャー』の超豪華コラボレーションも実現。

劇場版「エグゼイド・キュウレンジャー」製作委員会/©2017 テレビ朝日・東映AG・東映

スタジオにはキュウレンジャーたちも登場し、8月5日(土)から公開される映画『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』よりひと足先に、キュウレンジャーとのスペシャルな時間を楽しむことも。

◆「大好きだという熱い思いを今日の収録にはぶつけたいと思います!」

そして、待ちに待った「スーパー戦隊大好き芸人」の収録を控えたメイプル超合金・カズレーザーとトレンディエンジェル・たかしが、スーパー戦隊シリーズの魅力と番組の見どころについて、以下のように語っている。

©2017 テレビ朝日・東映AG・東映

・メイプル超合金・カズレーザー コメント

スーパー戦隊シリーズって、本当に幅広い世代に人気がありますよね!子どもたちはもちろん、お子さんと一緒に観ているお父さん、お母さんも多いでしょうし、お子さんはいないけどずっとコアなファンでいる“原理主義者”のような方もいっぱいいると思うんです。そういう方々から見たら「こいつら生半可なこと語ってるんじゃねーぞ」って思われちゃうかも知れませんが(笑)、大好きだという熱い思いを今日の収録にはぶつけたいと思います!

僕は小学生の頃は『恐竜戦隊ジュウレンジャー』が好きでした。『超新星フラッシュマン』や『光戦隊マスクマン』はそれまでのスーパー戦隊シリーズの流れとは一線を画すストーリーで子供心に考えさせられる終わり方だったのを覚えています。 あと、『天装戦隊ゴセイジャー』を1年間通して観ていると、(事務所の先輩の)髭男爵の山田ルイ53世さんの演技がどんどん上手くなっていく、というところも見どころのひとつではありますね(笑)。

スーパー戦隊シリーズって、時代劇のような作りでわかりやすい、というのが魅力。どんな世代、どんな国の人が見ても伝わりやすい、というのが親しまれる要因ではないでしょうか。パッと見たときにどっちが悪役でどっちが正義の味方かがわかりやすいというところも大事なところなんだと思います。

今回は『宇宙戦隊キュウレンジャー』とのすごいコラボレーションもあります! 戦隊好きとしては夢のようなことが起きていますので、そこもご期待ください!

 

・トレンディエンジェル・たかし コメント

今日の収録では、スーパー戦隊を「面白おかしく語る」のではなく、かっこよさだけを伝えたいんです。笑いとかはいらないんで!(笑) だから今日の収録には本当はお客さんは入れたくなかった…(笑)。

僕が小学校のときに見ていて一番印象に残っているのは『忍者戦隊カクレンジャー』。ケイン・コスギさんが出ていたんですよ!近年の作品だと『海賊戦隊ゴーカイジャー』は、全員が“正義の味方”というより、“悪役”っぽい感じがいいんです。

スーパー戦隊シリーズって、若手俳優の登龍門的な位置づけにもなっているんですよね。今や超人気になっている俳優さんのデビューの頃を見られるというのも楽しみのひとつですね。

『アメトーーク!』の「スーパー戦隊大好き芸人」を見て、それをきっかけに過去のスーパー戦隊シリーズに興味を持って、見てみてもらえたら、こんな嬉しいことはないですね!

なぜそんなにもスーパー戦隊にハマるのか…? 7月30日(日)の『日曜もアメトーーク!』を見れば、その謎が明らかに!

※番組情報:『日曜もアメトーーク!
2017年7月30日(日)午後6:57-7:58、テレビ朝日系24局ネット

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND