テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

髙嶋政宏が影響を受けた、妻からの一言とは?

7月12日(水)から最新シーズンの放送が始まるドラマ『刑事7人』(テレビ朝日系)。

本作では「機動捜査隊」に所属する東山紀之演じる刑事・天樹悠を中心に、髙嶋政宏片岡愛之助倉科カナ塚本高史吉田鋼太郎北大路欣也ら7人のスペシャリストたちが「別動捜査隊」を結成し、各々の得意分野を生かしながら凶悪犯罪を解決に導いていく様子が描かれている。

©刑事7人

テレ朝POSTでは、待望の第3シーズン目となる本作に出演する“7人”にリレーインタビューを実施。

第2回目となる今回のインタビューでは、ドラマで東京臨海エリアを専従捜査する“最強の別動隊”「第11方面本部準備室」の捜査を指揮する沙村康介を演じる髙嶋政宏に、主演の東山紀之が気になることと、そして次回のインタビューに登場する片岡愛之助への質問を聞いた。

◆影響を受けた言葉は妻からの一言

©刑事7人

最初の質問は、東山が共演者に聞きたい「影響を受けた言葉は?」。

髙嶋:「言葉自体は月並みですけど、妻のシルビア(・グラブ)から言われた『いつも笑顔』です。

付き合い始めた頃、僕がかなりきつい舞台に出演していて。舞台が終わると疲れ切って、いつも苦虫を噛み潰したような顔をしていたんです。 そんなある日、シルビアから、『あなたはね、黙っていると話しかけづらいし、怒っているんじゃないかと思っちゃうから、いつも笑顔でいるのがいいよ』と言われたんです。そこから『いつも笑顔』を心がけています。

“笑う門には福来る”じゃないですけど、笑顔でいると楽しいことが寄ってくる。疲れたりするとなかなか難しかったりするんですけど、ようやく最近、実践できるようになりはじめました」

 

◆嫌いな食べ物は…小学校時代の苦い経験が影響

©刑事7人

そんな髙嶋に、東山から共演者へのもうひとつの質問「嫌いな食べ物」について聞いてみると、「キュウリ」という答えが返ってきた。その理由は、彼の小学生の頃にまでさかのぼるようだ。

髙嶋:「小学校3年生ぐらいのころに、公園で近所の友達たちに“花びらを食べる男”っていうのをやって見せていたんです。 その花びらはキュウリの味がして美味かったんですよ。それでバリバリ食べていたら気持ち悪くなっちゃって、病院に行くハメになったんです…。

それ以来、そのときの気持ち悪さを思い出してしまうので、キュウリが食べられなくなりました」

 

◆酸素、酵素、その次は…?

©刑事7人

そして、東山から髙嶋個人へ聞きたい質問、「前々回(の撮影のとき)は『酵素』にハマっていて、旬の野菜を絞ったものをずっと飲んでいたが、今はどんなことにハマっているのかが気になる」について、髙嶋はこう答えてくれた。

髙嶋:「最近ハマっているのは“水素”ですね。これには流れがあって、最初は高濃度酸素から始まって、その次に酵素。それを続けながら水素です。水素は人類を救いますね。

水素を今ずっと吸い続けているんですけど、吸引した後にマッサージに行くとほぐれ方がぜんぜん違う。あと、トレーニングでも汗の出方が違うんです。尋常じゃない。

あとは、お酒に強くなったり、油モノも流してくれたり、二日酔いのときも水素を吸うとだんだん蘇ってくる感じが実感できるんです。それに、疲れにくくもなりました。あくまでも、僕の個人的な感想ですけどね。今、人体実験中です(笑)。

水素は鼻からチューブで吸っているんですけど、奥さんからは『病人みたいだからやめて』ってよく言われています(笑)」

 

◆片岡愛之助の「夜ごはん」が気になる

©刑事7人

次に、次回のリレーインタビューのバトンを受け取る片岡愛之助の印象については、「ゆくゆくは歌舞伎界の重鎮になる方なのに、人懐っこい感じがします」と語る髙嶋。そんな片岡に聞きたいことがあると言う。

©刑事7人

髙嶋:「食事って、朝昼晩のうち夜を少なくすると痩せるって言われていますよね。愛之助さん、新婚なのに体が引き締まってきた。新婚だと奥さんの美味しい晩御飯をたくさん食べていると思うんですけど、夜にどんなものを食べているのか? それが気になりますね」

 

◆『刑事7人』のライターは変態が多い(笑)

最後に髙嶋は、本作にかける意気込みや本作の魅力についても語ってくれた。

髙嶋:「僕はシリーズものでも、新作のつもりで臨んでいます。今回本作は3シーズン目ですが、イチからやっていこうと。

21世紀になってから随分時間が経って、世の中では凶悪で複雑な事件がたくさん起こっている。そういった今の時代感も反映した刑事ドラマになっていると思います。

それに、このドラマのライターの人たちは変態が多い(笑)なので、非常に人間の心理をエグるような、『こういう人たち、こういうフェチだから仕方ないんだよなぁ。止められないんだ…』っていう、犯人もダメだとわかっていながらもやってしまう“性(さが)”のような深い部分がしっかりと描かれています」

髙嶋がこのように語る、新しい『刑事7人』。注目の第1話は、いよいよ7月12日(水)に放送される。

※番組情報 :『刑事7人』初回15分拡大スペシャル 
2017年7月12日(水)午後9:00~放送、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1