テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

徳光和夫、一緒に司会した63歳下の本田望結に驚愕!「お小遣いあげる」

現在活躍しているアスリートやトップクラスのキッズアスリート、さまざまな分野の天才を育てた人物を取材し、天才を育てるメソッド=“ソダテルメソッド”を検定(クイズ)形式で紹介していく子育て検定バラエティー『日本ソダテル検定』

©テレビ朝日

7月10日(月)には、同番組のゴールデンタイム・スペシャルを放送。番組の司会は、テレビ史上最大の年の差(63歳差!)の司会コンビ、徳光和夫(76歳)と本田望結(13歳)が担当する。

 

◆バラエティー豊かな子育てを徹底紹介

この日の放送では、競泳・瀬戸大也を一流選手に導いた父の驚きのソダテルメソッドや、体操・内村航平&白井健三の母が実践していた“家庭で簡単にできる育脳トレーニング”、卓球・伊藤美誠、平野美宇、張本智和、水泳・池江璃花子、今井月、スキージャンプ・髙梨沙羅など、東京五輪メダリスト候補選手の秘蔵映像から発掘した“ソダテルメソッド”を紹介していく。

©テレビ朝日

©テレビ朝日

さらに、大注目の天才卓球キッズ・松島輝空の壮絶練習にも密着。

音楽界の名門“服部家”の一人娘で現役高校生バイオリニスト・服部百音の母・エリさんや、体操界の新星“ひねり姫” 畠田千愛の母・友紀子さんの教育法にもスポットを当てる。

そのほか、ピアニスト・辻井伸行、世界的ミュージシャンが認める天才ギター少女・Li-sa-X、9歳で英検準一級に合格したバイリンガル少女・岡島花蓮、天才ゴルフ少女・須藤弥勒、ハーバード大に進学した廣津留真理を育んだ“ソダテルメソッド”に大注目するほか、ロンドンに移住し、長男長女の子育てに奮闘している東大卒タレント・髙田万由子の日常を取材する。

そして、ソダテル検定(クイズ)に挑むのは、石井一久木佐彩子夫妻、北村晴男北村まりこ父娘、具志堅用高阿部麻衣父娘、田中卓志(アンガールズ)と母・田中三枝子さんの計4家族。

はたしてどのチームが最も多く正解を出すのか? ゲストたちの子育てトークも必見だ。

 

◆徳光が本田望結の司会を絶賛「解答者の答えなどにも目配り」

そんな盛りだくさんの番組の進行を担当する、日本を代表する名司会者・徳光和夫と今回がゴールデン初司会となる本田望結のふたりが、収録後にそれぞれ番組の感想を語っている。

・徳光和夫 コメント

――本田望結ちゃんとの司会コンビはいかがでしたか?

「望結ちゃんは驚くほど活舌がよく、しゃべるスピードも心地よくて言葉のメリハリも素晴らしかったですね!しかも、すべての音が腹式発声だったので驚きました。女優さんだから司会の役を演じているのかなと思ったら、そうではなくて等身大の望結ちゃんとして頑張っていましたし、テレビには映っていない部分ですが、解答者の答えなどにも目配りができていました。……望結ちゃん、司会、もっとやってみたい? できるよ、間違いなく!!」

――この『日本ソダテル検定』のみどころは? 

「この番組では、究極の親子愛を感じましたね。表面的に見ると“厳しすぎる”“親のエゴだ”と思われるかもしれませんが、子どもの幸せを第一に考えた親御さんたちの深い愛を感じました。番組を見れば、“怒る”と“?る”の違いもわかるのではないかな。やはり、優れた親は叱っているし、自分のエゴで子どもに怒ることはしないんだなと感心しました。“教育”は“教え育てる”と書きますが、“育てる”という部分についてじっくり感じていただければうれしいですね」

――徳光家ならではのソダテルエピソードは?

「僕は週末になると“子どもたちのお小遣いを増やそうか”と、レース場に行っちゃうような情けない親でしたので、ただ反省しております(笑)それに比べて、望結ちゃんの親御さんはとても立派。子どもたちひとりひとりに夢のレールを敷いてあげていて、本田家は大したものです」

――“63歳差コンビ”の展望は?

「この年の差司会コンビはある意味、テレビの歴史の1ページを作ったのではないかな。もう残り少ない人生ですから、あと2、3回は望結ちゃんとこの番組でタッグを組みたいね。次に会うときは、お小遣いをあげるからね(笑)」

 

・本田望結 コメント

――徳光さんとの司会はいかがでしたか?

「ゴールデン初司会で、緊張のあまりドキドキしていたのですが、徳光さんが引っ張ってくださったので安心して務めることができました! 勉強になることもたくさんあって、楽しく幸せな時間でした。実は、徳光さんとは小さいときに一度お会いしたことがあって、そのとき徳光さんがくださった名刺を今も大切にしまってあるんです! 今回とても楽しかったので、ぜひまた司会に挑戦してみたいです!」

――この『日本ソダテル検定』のみどころは? 

「子どもたちの力を信じているからこそ、親御さんは厳しく接することができるんだなと思いました。今回、同世代の子どもたちの頑張りに刺激を受けましたし、私もお母さんになったらどうやって子育てしていこうかなと考えさせられました。小さなお子さんを持つ方々にとって、いろいろな発見がある番組だと思います!」

――フィギュアスケートと女優業の両立は大変?

「この番組を見て、自分の夢を改めて大切にしたいなと思いました。もう少し大きくなったらきちんと決めなくては…と思っていますが、フィギュアスケートも女優のお仕事も心から大好きだし、どちらも中途半端だったらやらせていただく意味がないと思うので、今は両方を頑張りたいです!」

――本田家ならではのソダテルエピソードは?

「一時期、朝、顔を洗って歯を磨いたら、家族みんなでアイスを食べていました。朝は冷たいものがよいと聞いたので…(笑)!両親は私たちの活動を楽しんでサポートしてくれるので感謝していますし、いつまでも大好きな存在です!」

※番組情報:『日本ソダテル検定
2017年7月10日(月)午後7:00 ~ 午後9:48、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND