テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

『関ジャム』で夏うた特集!岡崎体育は夏うたの“MVあるある”を解説

7月2日(日)にテレビ朝日系で放送される『関ジャム 完全燃SHOW』は、「夏うた」をフィーチャーする!

すぐそこにまで迫った夏の到来。夏の定番ソングは数多くあれども、何が夏を感じさせるのか?! 夏うたの隠れた共通点とは…?!

©テレビ朝日

そんな「意外と知らない夏うたのヒミツ」を、今話題のアーティスト・岡崎体育、修二と彰や山下智久など数々のアーティストの歌詞を手掛ける作詞家zopp、日本レコード大賞受賞曲をはじめ数多くの楽曲を提供する作曲家Carlos K.とともに徹底分析する。

 

◆夏うたの定番曲でジャムセッション!

「どんな曲でも一瞬で夏うたになるリズム」や「夏うたによく使われるワード」はもちろん、“夏演出の玉手箱”だという夏バラードの名曲に詰まった「サウンドやコードのヒミツ」も明らかに!

サザンオールスターズやTUBEが生んできた夏うたのスゴさも紐解く。また、岡崎体育は「夏うたのMV」にも注目。使われるシチュエーションや小道具など、よくある王道パターンを解説する。

そしてジャムセッションでは、湘南乃風×関ジャニ∞で、今や定番中の定番となっている大ヒット夏ソング「睡蓮花」をプレイ。

横山裕と村上信五がボーカル、錦戸亮がギター、丸山隆平がベースを担当し、湘南乃風とアゲアゲなセッションを展開する!

※番組情報:『関ジャム 完全燃SHOW
2017年7月2日(日) 午後11:10~深夜0:05、テレビ朝日系

LINE はてブ Pocket +1