テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

JA富里市で収穫最盛期!旬の果物「スイカ」選びは“音と見た目”がポイント

6月30日(金)に放送されたテレビ朝日の朝の情報番組『グッド!モーニング』では、気象予報士の依田司さんが、千葉県富里市にあるスイカ畑よりお天気をリポートしました。

©グッド!モーニング

現在、こちらではスイカ収穫真っ只中! 今年は寒暖差のある日が多かったこともあり、とても甘いスイカが出来上がったそうです。朝イチで採ったスイカをその場でカットしてみると…真っ赤に熟しておいしそう!

放送内で試食した依田さんも「みずみずしくて甘い!」と太鼓判を押すほど。JA富里の産直センターで購入できるとのこと。

 

◆おいしいスイカの見分け方とは?

まず最初のポイントは「音」。外皮を叩いて、低く「ボンボン」という音が聞こえれば、果肉が熟しているサインだそう。

©グッド!モーニング

次のポイントは「見た目」。緑と黒の縞模様をよく見ると、緑のところが盛り上がっているのがわかるそう。これは糖分を蓄えている証拠だといいます。わかりづらい場合は縞模様部分に指先で触れてみると、表面がボコボコっとした手触りになるそうです。

©グッド!モーニング

富里のスイカは本当に大きく立派! 農協の方によると、スイカは冷やしすぎると甘みが弱まりおいしさが半減してしまうため、「直前に冷やすのが一番」だそうです。

スイカの選び方やおいしい食べ方、ぜひ参考にしてみてください!

※番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中、「教えて!あの店あの情報」も毎日更新中!

LINE はてブ Pocket +1