テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

先代住職から引き継がれたアジサイが素敵!川崎のアジサイ寺「妙楽寺」

6月27日(火)に放送されたテレビ朝日の朝の情報番組『グッド!モーニング』では、気象予報士の依田司さんが、神奈川県川崎市にある「妙楽寺」よりお天気をリポートしました。

©グッド!モーニング

妙楽寺は、多摩川を眼下に見下ろす長尾丘陵の一角にあるお寺。約3000坪ある境内では現在、梅雨の風物詩“アジサイ”が見ごろを迎えています。その数は1000株と公表されていますが、実際はそれ以上あると思えるほどの圧巻な景色が広がっています。

©グッド!モーニング

昭和30年代、先代住職が「色がなくなる梅雨の時期に鮮やかな色を」とアジサイを植え始めたのが始まりといいます。今の住職が引き継ぎ、近年では、「川崎のアジサイ寺」として知られています。

今年は雨が少なく生育が心配されていたそうですが、ここにきて雨にも恵まれ元気に咲き始めたそうです。

©グッド!モーニング

境内を散策できる小道もありますが、両サイドをアジサイに囲まれたその道は、小さなお子さんだと“アジサイの迷路”に迷い込んだような感覚になってしまうのだとか。

晴れた日も美しいですが、雨の日や雨上がりにはより一層美しい姿を見せてくれるアジサイ。7月上旬ころまで見ごろが続く見込みだそうなので、この機会にぜひ訪れてみては?

※番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中、「教えて!あの店あの情報」も毎日更新中!

LINE はてブ Pocket +1