テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

紅花フェスティバル開催中!金運のご利益があるお寺、千葉県「長福寿寺」

6月12日(月)に放送されたテレビ朝日の朝の情報番組『グッド!モーニング』では、気象予報士の依田司さんが“金運のご利益があるお寺”として知られている、千葉県・長南町の「長福寿寺」よりお天気をリポートしました。

©グッド!モーニング

こちらではいま、6000平方メートルの敷地に植えられた約2万本の「紅花」が美しい姿を見せてくれています。

©グッド!モーニング

この紅花、名前の通りに最初から“紅い”というわけではありません。咲き始めは「黄色」で、それが徐々に「オレンジ色」に変わっていき、最終的に「紅色」なるのだそう。

商業利用されるものはまだ黄色いうちに摘み採られますが、こちらの紅花は観賞用のため、紅色に変わるまでを見ることができます。

©グッド!モーニング

そして、紅花は古くから「染料」として使われてきた植物。6月20日(火)まで開かれている「長福寿寺 紅花フェスティバル」では、「紅花染め」が体験できるのだとか。

©グッド!モーニング

また、染料だけでなく「食用」にも使える紅花。同イベント中には、アイスや紅茶など「ここでしか味わえない紅花フード」も販売しているそう。

見て、体験して、味わって…とさまざまな形で紅花をたのしめるイベントも開催中の長福寿寺。この機会にぜひ訪れてみては?

※番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中、「教えて!あの店あの情報」も毎日更新中!

LINE はてブ Pocket +1