テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

スギちゃん、沖縄で絶滅危惧種の魚を探索!5日におよぶ大調査で発見なるか?

6月4日(日)に放送される『めざせ!100%地球ギャラリー コレクターズ99』(ABC・テレビ朝日系)は、「ホントにそんなモノ集めるの!?」という究極のコレクターたちの壮大でとんでもない挑戦を追いかけるバラエティー番組だ。

©ABC

番組では、その道のコレクターたちが今最も興味のあるものをコンプリートしにいく旅に出かけ、芸能人がサポーターとして同行。モノやコト、そして生物にいたるまで、さまざまなジャンルのものを探してコンプリートを目指す達人とともに、体を張ってコレクションに挑む。

MCを務めるのは、ナインティナインのふたり。スタジオに寄せられる珠玉のコレクション映像をスタジオゲストとともに堪能する。

 

◆スギちゃん、沖縄の絶滅危惧種のコンプリート目指す

©ABC

昨今、日本各地で目撃が相次ぐ外来種。実は農作物に被害をもたらすアライグマや、花粉症の原因のひとつであるブタクサも外来種だ。近年、この外来種が日本に古来より生息する在来種に深刻な被害をもたらしている。

そんな環境を憂うのが、東京都の絶滅危惧種の選定委員で、飼えなくなった外来魚を預かる「おさかなポスト」の創設者・山崎充哲さん。

海外から持ち込まれた外来魚の脅威にさらされている沖縄の在来魚の現状を目の当たりにし、「自分の目で在来魚の生存を確認し、その元気な姿と安心感をコレクションしたい」という思いから、沖縄の純淡水在来魚、メダカ、フナ、ドジョウ、タイワンキンギョ、タウナギ、アオバラヨシノボリ、キバラヨシノボリの7種類すべての生存を確認するという壮大なプロジェクトに挑戦する!

そして、サポーターとしてお笑い芸人のスギちゃんも加わり、沖縄島にある100以上の河川を定期的に調査し在来魚の生息状況をチェックしている琉球大学の立原一憲准教授の協力を仰ぎ、5日間に渡る大調査を敢行

7種類全てが沖縄の絶滅危惧種に指定されており、見つけるのは極めて困難な状況。はたして調査の結果は…?

スタジオには、山崎さんと今回のロケで助手として大活躍した山崎さんの娘さんが登場。さらに、沖縄にいる外来魚と多摩川で捕獲された外来魚が入った水槽も登場。

多摩川で捕獲されたピラニアに一同ビックリ! スギちゃんが触ることになるが…。

 

◆紅蘭、命がけのジャンプコレクターを応援!

なお、そのほかにもこの日の放送では、命がけのジャンプコレクターが紅蘭と世界有数の景勝地の中国・張家界へ向かい、BASEジャンプに挑戦するほか、 消えゆく少数民族コレクターがグラビアアイドルの高嶋香帆とともに氷河湖決壊で消滅の危機にある少数民族の村をコンプリートするためネパールへ向かう。

※番組情報:『めざせ!100%地球ギャラリー コレクターズ99
2017年6月4日(日)午後6:57~午後8:54、ABC・テレビ朝日系

LINE はてブ Pocket +1