テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

山崎育三郎、ドラマ初主演が決定!人気コミック原作『あいの結婚相談所』

2010年6月から2016年に「ビッグコミックオリジナル増刊号」で連載された加藤山羊作画、矢樹純原作の人気コミックを映像化する金曜ナイトドラマ『あいの結婚相談所』(テレビ朝日系)が、7月から放送されることが決定した。

©テレビ朝日

本作は、恋愛に不器用な男女が急増する今、大人の男女が楽しめるエッジのきいた恋愛と結婚をテーマにしたエンターテインメントドラマ

主人公の元動物行動学の准教授で結婚相談所所長の藍野真伍を、ミュージカル界のトップスターで今作が待望のドラマ初主演となる山崎育三郎が演じる。

そして、藍野の相談所でアシスタントを務める“ヒロイン”シスターエリザベス役には、恋愛ドラマに主演するなど人気急上昇中の高梨臨というフレッシュな顔合わせが実現した。

 

◆山崎、新たな毒舌ヒーローに挑戦!

山崎が演じる藍野真伍は、高額な入会金の200万円さえ支払えば条件にピッタリの相手を探し出し、必ず結婚へと導いてくれる「あいの結婚相談所」の所長。

成婚率100%の秘密は、彼の動物行動学の研究を活かした独自のカウンセリングにある。その特徴のひとつが、「婚約が成立するまで、お相手の方と直接会ってはならない」というルール。

そこには藍野所長の、「愛は邪(よこしま)なもの。余計な恋愛感情をできるだけ排除することが成婚への近道」という信念がある。

恋愛なしで結婚なんて…。依頼者の誰もが半信半疑でパソコン動画を通しての会話を重ねてお互いを知っていくことに。

また藍野所長は神出鬼没で、何かにつけて見たこともない動物や昆虫の生態を例にとり、依頼者とお相手の性格や心理を分析。ときにそれは触れられたくない部分にまで遠慮なく踏み込み、“大切なお客様”である依頼者に、「言葉を選ばずに言うと…」と切り込み、イラッとさせることも。

そんな人を見下す冷淡でキザな藍野所長だが、動物行動学の権威であるからか、一見結びつくことなどなさそうなカップルも最後には結婚へと導いてしまう。これまでのドラマにはない新たな毒舌ヒーロー役に山崎育三郎が挑む。

 

◆高梨、コメディエンヌの才能全開

一方、そんな藍野とは対照的な存在となるのが、高梨演じるシスターエリザベス。

修道服に身を包み、アシスタントの自分はもちろん、依頼者にまで上から目線で失礼な言動を繰り返す藍野所長に対し怒りを露にすることも。

シスターであるにもかかわらず、依頼者がイケメンだとすぐに惚れ込んでしまい、藍野の指示を無視して依頼者のために行動が先走り、しばしば失敗。

最終的に藍野がみごとにカバーしてこと無きを得るのだが、それだけに藍野に昆虫並みの頭脳などと揶揄されても言い返すことが出来ず、藍野の手腕を認めざるを得ない。

口では厳しいことを言いながらもシスターエリザベスのひた向きさを認める藍野。シスターエリザベスは健気にそんな藍野の期待に応えようと失敗を繰り返しながらも必死についていく。

シスターの成長とともに、2人の関係にもどんな変化が訪れるのか? 変人キャラ・山崎育三郎と猪突猛進キャラ・高梨臨のコミカルな掛け合いもドラマのもう一つのみどころだ。

 

◆山崎&高梨コメント全文

そんな本作に出演する山崎育三郎と高梨臨は、本作の印象を以下のように語っている。

・山崎育三郎

「僕が演じる藍野は、一見掴み所がなくミステリアスに感じますが、とても魅力的な役なので、どのように役と向き合うか今からとてもワクワクしています。

入会金200万円という大金を持って現れるワケありの男女が、どんな理由があって結婚相談所を訪ねて来るのか、毎週替わる相談者役の個性豊かなゲストの皆さんとの共演も楽しみです。そして、彼らの悩みを藍野マジックでどのように解決していくのかが、毎回のみどころになると思います。

今回初共演させて頂くシスター役の高梨さんは、とても穏やかでおっとりされている方なので、今回の天真爛漫な激しいキャラクターをどのように演じられるのか楽しみです。

連続ドラマの主演は今回が初めてなので、プレッシャーや緊張もありますが、自分らしく、自分にしかできない藍野を作りたいと思っています。この作品は大きな“挑戦”です。今までにない、日本の新しいドラマの誕生を楽しみにしていて下さい。」

 

・高梨臨

「私が演じるシスターの目線で見ると、藍野さんはこんなことを考えて2人を結び付けようとしていたんだ!という驚きがある。そこが毎回のストーリーでとても面白いところでもあると思います。それと毎回、結婚相談所が提示する“愛の形”が面白いと思います。あとは2人の掛け合いがすごくコミカルで面白い!キャラクターもお互い濃いですし、山崎さんとどういう世界観が出来てくるのか、私自身も楽しみですし、ドラマのみどころになればと思っています。

私の中で山崎さんは王子様のイメージ。先ほどの撮影ではバラをくわえられましたが、バラをくわえて許される男性は山崎さんぐらい、と思えるほどです(笑)。これからの3か月でそんな完璧な王子さま、山崎さんのいろいろな面が見られたら、と思っています。

ぜんぜんシスターっぽさは出てこないシスター役ですが(笑)、自分がこれまであまり演じたことがない新しいキャラクターなんです。たくさんツッコミを入れたり、コミカルな部分もあって、そこは自分の中でも演技をする上での挑戦だと思っています。新しい結婚の形というか、こういう愛もあるんだと思える部分もあって原作はすごく面白い。その面白さをこのドラマで皆さんに届けられたら、と思っています」

※番組情報 金曜ナイトドラマ『あいの結婚相談所』
2017年7月スタート! 毎週金曜日 よる11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域は放送時間が異なります)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND